【商学部】私が大学で学んでいること | 東進ハイスクール 所沢校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ

2021年 9月 3日 【商学部】私が大学で学んでいること

こんにちは!1年担任助手の渡邊です!

 

夏休みが終わり学校が始まった人も多いのではないでしょうか?

 

受験生の皆さんは第一志望校合格に向けて頑張っていると思いますが、

夏の模試で結果が出ない等、志望校に迷いが生じている人もいるのではないでしょうか?

また、低学年生の皆さんも自身の志望する学部など考え始める時期ではないでしょうか。

 

そこで今回は私が通っている商学部について紹介したいと思います!

 

商学部とは一言で言ってしまえば、ビジネス・企業活動を学ぶ学部です。

具体的には経営学、会計学、金融論、マーケティング等を学びます。

 

以下にそれぞれの学問領域について簡単にまとめてみました。

 

経営学:企業の戦略・組織・財務・統治について

会計学:事業活動における財務成果の把握・管理について

金融論:資本(金融)市場のあり方、企業と資本市場について

マーケティング:事業活動と顧客・市場との関係について

 

大学によっては特定の学問領域を対象とした学部・学科が設置されていたり、

学部横断的な勉強が出来たりします。

志望校や志望学部でどのような勉強が出来るのか確認すると良いでしょう。

 

よくある疑問として商学部と経済学部の違いがあると思いますが、

商学部は企業経営に関する諸現象を分析し、

経済学部は社会全体の経済活動を学びます。

 

今回のブログで少しでも商学部に興味を持ってくれたら嬉しいです。

所沢校には、経済学部に通っている先生もいるので是非話を聞いてみてください!

次回は林先生が教育学部について書いてくれます。

お楽しみに!