ブログ | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 

2021年 1月 23日 これからの二次私大対策に向けて

こんにちは!一年担任助手の笛木真吾です!

はじめに先日行われた大学入学共通テストの受験お疲れ様でした。

本日の内容は二次私大対策についてです。

答案再現の際に、うまくいった、満足できなかったなど

結果に対して考えることや思うことがあると思います。

しかし、考えたり、悩んでいるうちに時間は待ってくれません。

時間は有限なので、国公立・私立志望関係なくそこで立ち止まらず、二次私大対策に切り替えることが重要です。

 

まずは国公立志望についてです。

答案再現からそれぞれ判定結果が明らかになりました。

東進や他予備校の判定結果を参考にしながら

なるべく早く志望校を決めるようにしましょう!

受験する学校が変わり、今まで過去問を解く機会がなかった場合のために

過去問に当てる時間が多いに越したことはありません。

また受験する学校が変わらなくても共通テストが終わったため

志望校の過去問に時間を割けるようなるので

過去問の2周目を解いたり併願校の過去問数年分の演習過去問の復習に励むなど過去問に触れる時間を増やしましょう!

 

続いて私立志望に関してです。

私立志望の方達は国公立志望の方達に比べて

志望校が変わることはあまりないと思うので、まだ出願を済ましてない大学がある場合は

ギリギリになり慌ててしまうことを防ぐために、早めに出願をしておきましょう!

第一志望校の過去問は量的に一番やっていると思うので、今まで触れられていない併願校があるなら、

そちらの対策もやるようにしましょう!

また時期が時期ですが、演習ばかりの学習になっていませんか?

過去問演習の復習時に間違えた箇所の知識の確認もとても大事です。

科目数が少なく1科目当たりに割ける時間が多いため、例えば

アウトプット → 復習 → インプット

といったサーキュレーションでバランスの良い学習を行ってください!

 

共通テスト後の勉強は志望校合格においてとても重要です。

努力は決して皆さんを裏切ることはありません!

最後まで諦めずに志望校合格を勝ち取りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2021年 1月 20日 同日体験受験の復習は終わりましたか?

こんにちは!担任助手の土屋です。

受験生は共通テスト、低学年生は同日体験、どちらもお疲れさまでした

受験生はここからも入試が続いていくので、体調管理に十分気を付けてくださいね!

 

今日は、同日体験受験の復習について主に話していきたいと思います。

受験してみてどうでしたか?

できた、できなかった、難しかった、思ったより簡単だったなど

いろいろな感想があると思います。

中には、できなかったと落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか、、?

 

ですが、大事なのは模試が終わってからの行動です!

模試を受け終わって判定だけを見て終わりにするのと、できなかった部分の復習をしっかりするのとでは、とても大きな差が生まれます。

できない部分を放置し続ければ、そのまま苦手となって後で自分が苦しむことになります。

苦手を放置すればするほど、克服するのにも時間がかかります。

受験期に苦手分野に振り回されるのは嫌ですよね?

これを回避するためには復習をしっかりするしかありません。

 

模試を受け終わったら①すぐに、②しっかり復習をしましょう!

受け終わってから復習までの期間を空けてしまうのも、復習自体を適当にやってしまうのも良くないです。

せっかく復習をするのだから、効率よく自分の中に落とし込みたいですよね?

 

そこで活用してもらいたいのが解説授業です!

 

東進の実力講師陣がとても分かりやすく解説をしてくださいます。

さらに、解説だけにとどまらず傾向についても話してくださるんです!

そのため次回の模試にも生かすことができます。

これを活用すれば復習も効率よく進めることができると思います。

まだ使ったことがない人は是非使ってみてください!

苦手を克服して、着実に成績を伸ばしていけるよう、頑張っていきましょう!

2021年 1月 18日 共通テストから二次私大対策に切り替えよう!

こんにちは!

担任助手の渡部柊です!

 

東進ハイスクール所沢校のブログに

アクセスしていただき、ありがとうございます✨

 

今日も勉強お疲れさまです

 

まず、

受験生の皆さん、

大学共通テストお疲れさまでした📄

 

上手くいった人も、実力を出し切れなかった人も、

どちらも、第一志望合格には、

この共通テスト後の勉強が非常に重要

になってきます!

 

そして、

勉強の計画を立てるときに

大切なことの一つとして、

「出願校の決定」

が挙げられます。

 

共通テストの結果によって、

出願する大学を変更する人もいるかと思いますが、

そのために必要なのが、

「東進の答案再現」です🔥🔥🔥

 

東進学力POSを開いて、

「答案再現システム」に選択したマークを入力すると、

今年の傾向も含めての合格判定が出ます。

さらに、

入力したデータが、共通テスト本番レベルと同じ形式の成績表として東進学力POSに出てきます。

 

出願校を決める大きな助けになると思います💪

 

特に、

共通テスト後から気が抜けてしまう人が多いので、

次の試験に向けて、

気を引き締めていきましょう!!

計画的な勉強を心がけましょう!

 

 

また、新高校2,3年生の皆さん、

2日間にわたる

共通テスト同日体験受験お疲れさまでした!

熱が冷めないうちに、復習しておきましょう!

 

明後日、20日のブログで、

「同日体験受験の復習」について

お話しします🍀

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日頑張っていきましょう💪✨

2021年 1月 15日 受験生へ応援メッセージ!③

こんにちは!

東進ハイスクール所沢校です!

いよいよ1月16日17日共通テスト本番

となりました!!

 

本番前日も、所沢校では、多くの受験生が頑張っています!

緊張しているとは思いますが、

しっかりやり切ってから明日を迎えましょう!!

 

昨日に引き続き、

週替わりで校舎内に掲示している

「担任助手からの受験生へ応援メッセージ」

を紹介していきたいと思います!

 

本日は、

矢島先生 平井先生 西海先生 築山先生 川村先生です!

 

いかがでしたか?

いよいよ明日が共通テスト本番です!

受験生は受講や過去問、単ジャン、参考書など、たくさん頑張ってきました!

担当の先生やグルミの仲間と頑張ってきたことを思い出して、悔いの残らないよう頑張ろう!!

ひとりじゃありません。

みなさんなら大丈夫です!

 

頑張れ!受験生!!

所沢から応援してるよ!!

 

 

2021年 1月 14日 受験生へ応援メッセージ!②

こんにちは!

東進ハイスクール所沢校です!

いよいよ1月16日17日共通テスト本番まで、

残り2日になりました!

本日も所沢校では、多くの受験生が頑張っています!

 

昨日に引き続き、

週替わりで校舎内に掲示している

「担任助手からの受験生へ応援メッセージ」

を紹介していきたいと思います!

 

本日は、

土屋先生  逢坂先生 城戸先生 稲垣先生 上田先生です!

 

 

 

 

いかがでしたか?

所沢校の先生はみんなをいつも応援しています!!

あと少し!頑張れ!受験生!!

 

明日もお楽しみに!!