ブログ | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 

2020年 1月 17日 センター試験まであと1日!

こんにちは!担任助手の遠藤です。

さて、いよいよ明日からセンター試験が始まります。

不安なことも多いと思いますが、試験当日になったら自信を持っていきましょう!勉強の不安を無くすことは難しいと思いますが、その他の不安は無くしていきましょう!

まず、今日は持ち物の確認を何度もしてください!それから、早く寝るように心がけましょう!眠りにつけなくても、目を閉じてリラックスすれば脳は回復します。

皆さんがいい結果を出せることを信じています!頑張りましょう!

以下のバナーもご確認下さい↓

2020年 1月 14日 センター試験まであと4日!

こんにちは!

担任助手2年の上田です!

 

センターまであと4日となりました。

皆さん徐々に緊張感を抱きつつあると思います。

そこで、自分から皆さんに応援のメッセージを送りたいと思います。

 

自分から皆さんに言いたいことは一つだけです。

それは、、、「いつも通りに!」です。

みなさん日々、本番の目標得点を目指してやってきていることと思います。

それにもかかわらず、本番になると、

いつも以上を発揮しようと気負ってしまう人がいるかもしれません。

実際本番には、いつも以上の結果は出ません。

本番の結果が、いつも通りやってきた皆さんの結果であるからです。

むしろ、いつも以上に気負って受けてしまうと、

かえっていつもより低い結果になることが大半です。

「いつも通りに」本番受けきることが、

最大限自分の結果を出し切る形であると思います。

今からでも意識していってほしいです。

 

ですが、「いつも通りに」といってもなかなかうまくいかないかもしれません。

そういった場合には、少し細かいことでもなんでもいいので、

そういえばいつもやっていたなといったことを見つけてみましょう。

朝起きて顔を洗うとか、日常的なことでもなんでもいいです。

急にいつもやっていなかったことをやると、

かえって調子を崩してしまうかもしれません。

 

「いつも通りに」はとても大事なことなので、

意識するだけでもいいので、必ず実践してみましょう。

 

試験後、20日にみなさんのやりきって晴れた顔を、

所沢校で見ることを心待ちにしています!

 

最後にもう一度、

「いつも通りに」

です。

 

 

以下のバナーもご確認下さい↓

2020年 1月 13日 センター試験まであと5日!

こんにちは!担任助手の遠藤です。

さて、いよいよセンター試験まであと5日となりました。多くの皆さんにとって、これが最初の大学の試験になると思います。不安なのはみんな同じです。

なので、これからの5日間で万全の準備をしてセンター試験に挑みましょう!この準備というのは勉強ももちろんですが、むしろ勉強以外の面の準備を完璧にしましょう。勉強の準備を完璧にするのは難しいことですが、体調管理、持ち物、起きる時間などはやれば完璧に準備しきれます。直前で慌てることのないように、今のうちから準備を始めましょう。

また、試験本番では、諦めないことがとても大切です。問題を解いている際に「この問題は無理かも、、」と思ってしまうと、一気に集中できなくなってしまいます。なので、たとえ問題が難しかったとしても、諦めずに問題に立ち向かってください。諦めない限りはチャンスがあります!

これからの5日間で点数はまだまだ伸びます。最後まで諦めずに勉強しましょう!!

以下のバナーもご確認下さい↓

2020年 1月 12日 【1/18・19の校舎利用不可に関してのお知らせ】

こんにちは!東進ハイスクール所沢校です!
お知らせがあります!
1月18日、19日に東進では「センター試験同日体験受験」という模試が行われます!
この模試はセンター試験本番の入試または1年後の大学入学共通テストの予想問題を解けます!

高校1、2年生のみなさんは第一志望校合格に向けて自分が今どの位置にいるのかをしっかりと把握することが出来るので、是非受験してみてください!

センター試験同日体験受験の申し込みに関しては、

こちらをクリックしてください!1月15日までお申し込み可能です!

この為、所沢校では18日・19日両日ともに終日校舎を利用することができません。
把握の程、よろしくお願いします。

 

 

 

以下のバナーもご確認下さい↓

2020年 1月 10日 センター試験本番の過ごし方

こんにちは!担任助手の中村響侍です!

センターまであと8日となりましたね!最後の追い込みしっかり出来ているでしょうか?

本日はセンター試験本番をどのように過ごすかについてお話しさせていただきます!

センター試験は模試と違い、休憩時間がとても長く設定されています!だいたい1時間くらいです。

これのおかげで人がいっぱいでトイレに行き損ねただとかいう心配はほぼなくなっているのですが、

模試と比べてあまりに長いので、集中力が続くかどうか不安だ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕が伝えたいことは、この時間は勉強するか、休憩するか、この2つを行ってください!

人によっては、センター試験会場に友達がいたりすることも少なくないと思います。

そういう時友達と喋りたくなるのは凄く分かりますが、それをしてしまうと良い緊張感、

または集中力が解けてしまう可能性があります!

なので、次の試験の最終確認や、脳を休めるという作業を徹底してやりましょう!

 

 

 

以下のバナーもご確認下さい↓