4月 | 2018 | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 模試を活用した効率的な勉強を!

こんにちは!! 担任助手の中村圭吾です!

 

今回は、模試をうまく使った勉強方法についてお話したいと思います。

4月22日にセンター試験本番レベル模試がありましたね。

その復習・分析はもう完了しているでしょうか?

模試の復習・分析は、模試当日から1週間以内に完了しなければ、

それらをちゃんとやった、とは言うことは出来ません。

なぜなら模試直後の感覚は時間が経つと薄れてしまうからです。

 

模試直後に復習・分析をすれば、何故その問題を間違えてしまったのかなど、

模試中に考えたことを思い出すのにかける時間を短くすることが出来ます。

逆に言えば、直後でなければ試験中に考えたことを忘れてしまうかもしれません

 

そこで、間違えてしまった点を考え直してみたり、足りなかった知識を補充したりすれば、復習完了です。

また今回の模試の分析を細かくできればその力は次回の模試に必ず活かされます!

模試の目標得点を設定する際にどの分野でどのくらい点数を取るか、そのためにどのような勉強をすればよいのかという考え方はこの模試の復習

をしなければ身につきません!

 

ま復習ができていないという皆さんは、すぐに見直すようにしてください。

是非模試を、自分を大きく成長させるツールとして活用できるようにしましょう!

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

 

2018年 4月 19日 向上得点の重要性について

こんにちは!担任助手の中村です!

今日は向上得点の重要性について書いていきたいと思います。

向上得点とは、東進の授業や高速基礎マスター(単語などの基礎を修得するためのアプリ)を使うと得点(=向上得点)が加算されるというものです。

授業では終了後のテストで良い判定を取ると、向上得点が加算されていきます。

東進生のみなさんは、普段の東進での勉強の中でどれくらい向上得点を意識できているでしょうか?

中には「向上得点なんて気にする必要ない。」、「得点しても意味ない。」と考えている人もいるかもしれません。

しかし、それは大きな間違いです

なぜなら、向上得点はただ東進で行った勉強量を表すだけではなく、

「一つ一つの学習にどれだけこだわっているか」をはっきりと表すからです。

基本的に向上得点が高くなるには、①受講②確認テスト③中間・修了判定テスト④高速マスターを完璧に実行する必要があります。

適当な数の受講を受け、確認テスト・中間・修了判定テストでSS判定を取得し、高速マスター(もちろん自分に必要なもの)を完全修得すれば、自然と向上得点は上がっていきます。

上記の4つはごく普通なことですが、一つ一つ完璧に行っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

点数を確実に伸ばしたいのであれば、色々なものに手を出すのではなく、一つ一つやっていることにこだわりをもって全てを吸収しなければなりません。

下図のように、実際に多くのデータにも向上得点の重要性は表れており、合格者と不合格者にも向上得点の差は大きくみられます。

関連画像

以上向上得点の重要性についての簡単な説明でしたが、みなさんがこれまでに比べて向上得点の重要性を少しでも認識してくれたら幸いです。

最後に点数の詳細を載せておくので、参考にしてください。

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

 

2018年 4月 18日 夏期学習説明会in所沢校

 

こんにちは!担任助手の中村圭吾です!

 

時が経つのは早く、新学年に上がってからもう約半月がすぎようとしていますね。

新学年にあがった自覚は持つことが出来ているでしょうか?

僕は学年が上がっても、学年を書くときに前の学年を書いてしまう派でした(笑)

 

さて、昨日所沢校で夏期学習説明会がありました!

受験生は、センター試験本番まであと275日です。

これをみてくださっているあなたはこの数字を、

「これしか」と捉えるでしょうか、それとも「こんなに」と捉えるでしょうか?

残りの日数から逆算して、各教科に充てることのできる時間を考えると、

私大志望の場合、約60、国公立大志望の場合は、約23になります。

これらの数字をみても、275という数字を「こんなに」と捉えることができるでしょうか。

 

僕には「これしか」と捉えることしか出来ませんし、

本日説明会に出てくれた生徒ほぼ全員が危機感を感じ、真剣に話を聞いていました。

 

この残された少ない日数のなかで第一志望合格を勝ち取るには、

いかに毎日の勉強時間を最大化できるかが重要になってくると思います。

 

これを読み、塾に通っていないあなたは、

自信を持って、自分は絶対に第一志望校に合格することができると言うことが出来るでしょうか?

 

少しでも不安に思ったあなたを、所沢校のスタッフ一同は懸命にサポートし、

第一志望校合格へ近づけたいと考えております!

 

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

 

2018年 4月 14日 新規担任助手紹介⑩

 

こんにちは!

新しく担任助手になりました永瀬夏鈴です。

明治大学総合数理学部に通っています。

私の将来の夢は生徒と仲良しな数学の先生になることです。

所沢校の生徒の皆さんを勉強面だけでなく、精神面でも支えられたらと思っているので話しかけてくれたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

 

2018年 4月 13日 新規担任助手紹介⑨

こんにちは!

今年度担任助手になりました榎本  輝全(てるまさ)です!

青山学院大学  国際政治経済学部に進学しました!

僕は高校3年生の10月までサッカー部で活動していました。

部活をやりながら勉強するのは大変でしたがスキマ時間の活用や精神力が鍛えられました。

なので、皆さんにも文武両道で頑張ってほしいです!

部活も勉強も頑張り第一志望に合格しましょう!所沢校で待ってます!

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *