ブログ | 東進ハイスクール 所沢校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 31日 私の好きな講座紹介!〜斧田先生編〜

こんにちは!所沢校担任助手の斧田です。

もう10月も終わりですね。あっという間でびっくりしています。

急に冬めいてきましたが、体調に気をつけて11月も頑張っていきましょう!

 

さて、前回までに引き続き「私の好きな講座紹介」

というテーマでブログを書かせていただきます。

私が皆さんにお勧めしたい講座は、

西きょうじ先生の 「飛翔のための英文読解講義 です。

基礎標準応用発展 レベル分けがされていて、

自分に合ったレベルを選択できます。

この講座の特徴は、英文を論理的にきちんと訳し、読解する力が養われることです。

 

英語の基礎ができていないまま高校3年生になった私が第一志望校に合格できたのは、

この講座のおかげと言っても過言ではありません。

フィーリングで英語を解いている人にお勧めしたいです。

私自身、英文法が分からずとも雰囲気で解いていたのですが、この講座を通して

難関大学の入試は中途半端な英語力では太刀打ちできないのだと痛感させられました。

 

構文や精読に力を入れた講座で、確実に本当の英語力が身に付くと思います。

難関大を志望する受験生、英語を強みにしたい受験生にお勧めしたいです。

 

志望校や自分の苦手分野に合わせて講座を選べるのが東進の大きな魅力です。

ぜひ、担任や担任助手の先生と相談して考えてみてください!

 

 

話は変わりますが、大学入学共通テストの日が近づいてきていますね。

受験生の皆さんは緊張や期待など色々感じ始めていると思いますが、

模試などを活用して自己分析をし、確実に落ち着いて勉強して欲しいと思います。

模試が多くて大変だと言う声をちらほら聞きます。

時間のない中ですが、優先順位をつけて復習してください。

 

担任助手はみんな入試を乗り越えてきた、元受験生です。

いつでも相談に乗りますので気軽に声をかけてくださいね!

 

 

次回は来週に迫った全国統一高校生テストについて

錦見先生が書いてくれます。お楽しみに!

 

 

2021年 10月 25日 【1日限定】ハロウィンイベントを開催します!

こんにちは!担任助手の近藤です!

 

10月もあと1週間で終わってしまいます!早いですね、、、

時間を大切にして過ごしましょう!!

 

さて、10月末と言えば、、、10/31ハロウィンですね!!!

 

今回のブログでは、所沢校で開催するハロウィンイベントの紹介をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

日程:10月31日(日)8:00〜21:00

対象:受験生・低学年生・招待生

 

高速マスター200回実施または、
受講2コマでお菓子をGETしよう!!

 

というイベントです!!

所沢校に来て、いつも通り勉強を進めるだけでお菓子がもらえます^^

 

ぜひこの機会に、高速基礎マスターを進めましょう!!

担任助手に高マスの進め方のおすすめを聞いたり、相談してみるのもいいですね!

 

皆さん!ハロウィンも所沢校で、一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

次回のブログは、、、林先生

林先生がおすすめの講座を教えてくれます、楽しみですね!!^^

 

 

 

 

2021年 10月 22日 私の好きな東進の講座紹介!~大山先生編~

こんにちは!担任助手大山です!

 

 

最近いきなり寒くなりましたが風邪とかは引いていませんか?

体調管理をしっかりと行い元気に過ごしていきましょう!

 

 

今回のブログは自分のおすすめの講座を紹介していこうと思います!

 

皆さんにおすすめする講座は

荒巻豊志先生「スタンダード世界史」です!

 

この講座をおすすめする理由は

世界史の基礎事項を枠組みからとらえることが出来るからです

授業内で荒巻先生が非常に濃密で分かりやすい説明をしてくださるため

基礎事項を整理することが出来ます!

そのため世界史が苦手でも自然と世界史の枠組みをつかめます!

 

また様々な角度から世界史の基礎を理解することが出来ます!!

この講座で大学受験へ向けたスタートダッシュを切ることが出来るため

受験で世界史を使おうと考えている人に非常におすすめです!

 

是非受講してみてください!

 

 

 

 

2021年 10月 16日 私の好きな東進の講座紹介!~錦見先生編~

こんにちは(^_^)

担任助手1年の錦見です

涼しくなってきました

夏服冬服にかわる時期ですね

それと同時に新しく講座をとる時期でもあります

そこで本日は、

私の好きな東進の講座紹介をしたいと思います!!

私が好きな東進の講座は、

橋爪先生スタンダード化学です

この講座は

「理論」「無機」「有機」

に分かれていて、

2コマで1セットになっています

 

この講座はまだ学校で化学をやっていない初心者向けの講座になっています

そのため、基本的な内容でわかりやすいです

授業を受けた後に数題演習をする

という形式になっています

インプットしたことを直後にアウトプットできる形になっているので

とても頭に入りやすく、

抜けにくいです!

 

テキストわかりやすく演習問題も入っているので

自習や予習復習やりやすくなっています

 

橋爪先生の話し方はゆっくりです

そのため、

苦手な人は等倍速でゆっくり受講できますし、

得意な人は1.5倍速でスラスラと進めることができます

要点を捉えて話してくれる先生です

 

皆さんも興味があれば是非受けてみてください!

 

 

 

 

2021年 10月 15日 私の好きな東進の講座紹介!~児島先生編~

みなさんこんにちは!担任助手1年生の児島です!

街中では徐々に長袖を着る人が増えてきましたが、私は暑がりなのでまだまだ半袖を着て過ごしています(笑)

受験本番は会場が思いのほか暑かったりするので、細かく体温調節ができる服装で行くようにしましょう!

本日は、前回に引き続き、担任助手がオススメする、東進の講座紹介をします!

私は、高校2年生の時から東進に通い、数多くの講座を受けてきたので、

その中から選ぶのは難しいですが、その中でも1つ、

金谷先生の『スタンダード日本史』です!

私がこの講座をオススメする理由は3つあります!

1つ目は、金谷先生の板書です!

金谷先生の板書は『表解板書』と呼ばれ、この板書を見返すだけで、時代の流れを復習することができます!

学校時の授業で習うだけでは、用語をばらばらに覚えてしまいますが、

金谷先生の授業を受講した後だと、用語の頭への入り方が全く違います!

また、自分でまとめて復習する時間が短縮されるという点も金谷先生の授業の特徴の1つだと思いす。

2つ目は、金谷先生の授業の分かりやすさです!

学校の授業では、どうしてその出来事に至ったのかなどの説明が不足してしまうことがあると思います。

しかし、金谷先生の授業では、どうしてその出来事に至ったのかを細かく説明してくれたり、出来事同士の関連性や、時代ごとの特徴など

日本史を勉強するうえで必要な情報をたくさん伝授してくれます!

私はテキストにそれをメモしまくっていました。

また、金谷先生は授業中に、一度聴いたら忘れないようなフレーズで用語を覚えさせてくれます。

こればかりは実際の授業を受講して体験してもらいたいなと思います。

3つ目は、テキストです!

私は日本史の勉強をする際に、この講座のテキストを最大限活用していました。

テキストだけですでに情報がまとまっていますが、

金谷先生が授業中に色を付けてくれたり、出来事同士を結べ付けたりするのをメモしていくと、

自分だけのオリジナル日本史参考書が完成、インプットをしていくのに十分な参考書になります。

他にもオススメしたい講座はたくさんあります!また、東進では現在新年度への更新期間でもあります。

担任助手たちのオススメの講座紹介を見て、取りたい講座を決めてみるのもいいかもしれません!

次回は、オススメの講座紹介を錦見先生がしてくれます!お楽しみに!