ブログ | 東進ハイスクール 所沢校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年07月の記事一覧

2022年 7月 30日 中学生の皆様へ

こんにちは。

今回のブログでは、東進ハイスクール中学部をご検討いただいている皆様を対象に、

東進ハイスクール中学部の【基礎】をご説明したいと思います。

 

――目次―――――――

〇東進ハイスクール中学部とは

〇東進ハイスクール中学部の目的と中学生への想い

〇東進ハイスクール中学部の特長

〇なぜ東進ハイスクール中学部が選ばれるのか

〇まとめ

―――――――――――

 

【東進ハイスクール中学部とは】

東進ハイスクール中学部とは、東大・京大・医学部・早慶・海外大を目指す中学生の皆様を対象に、東進ハイスクールがこれまで高校生を指導する中で蓄積してきたメソッドを中学生の指導に適用したものです。今回は東進ハイスクール中学部の指導方針とその特長に関して、そしてなぜ東進ハイスクール中学部が選ばれるのかについてご紹介いたします。

 

【東進ハイスクール中学部の目的と中学生への想い】

東進では、日本を再興するために

【将来の日本を背負って立つリーダーの育成】に取り組んでいます。

リーダーとは、

人間力にあふれ、自ら求め自ら考えて行動し、多くの人を幸せにできる「人財」です。

そのような「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」ことこそ、

私たちの使命と考えております。

東進では、生徒一人ひとりの夢を育み、

人生を賭けて成し遂げたいという志に昇華させるとともに

どのような未来でも逞しく生き抜く力と

次代のリーダーとして活躍するための素養を身につける指導を行っています。

大きな夢は、努力の原動力となります。そのパワーを最大限に発揮できるよう、

東進には、学年の枠を突き破り、どんどん高みを目指す学習環境があります。

将来の夢に向かって走り続ければ、

その中間目標である大学受験の結果は後からついてきます。

私たちは、生徒一人ひとりの夢の実現に向けて、熱誠指導を通じてともに走り続けています。

※具体的な施策に関しては後述いたします。

 

【東進ハイスクール中学部の特長】

1,学習面

①授業と演習

東進ハイスクール中学部は、すべての授業を【映像による授業】でご提供しています。

東進のIT授業は、映像による授業で学習内容を脳に蓄積した上で、トレーニングの演習で学んだ内容を定着させることができるように構成されており、着実かつ飛躍的に学力を向上させることが可能です。

授業は英語の大岩先生・武藤先生、数学の大吉先生・松田先生を中心に多くの中高生を最難関大学に送りだしてきた先生が担当します。

映像による授業のため、部活動や学校行事に合わせてスケジュールを調整可能です。

また、わからない箇所を再度確認したり、一時停止をして板書を丁寧に写したりと、効率の良い学習が可能です。

そして、生徒の学習意欲に応じて個別カリキュラムを設定できるため、

一般的な塾が1年間かけて講義する内容を、毎日授業を受けることで【3か月】で修了することも可能です。生徒によっては中学範囲を中学1年生の夏休みまでに修了し、一気に高校範囲の学習まで進みます。

なお、1コマごとの所要時間は、授業を視聴する時間(90分)+確認テスト(15分程度)+課題演習(30分程度)です。

 

②基礎知識のトレーニング

東進ハイスクール中学部では、英単語や数学の演習、必修の漢字などをオンラインで学習可能な【高速マスター基礎力養成講座】をご用意しています。

この【高速マスター基礎力養成講座】はスマートフォン・タブレットでの演習にも対応しており、通学時間などの隙間時間を有効活用できるようになっています。また、オンラインで演習しているため、自分が覚えていない単語だけをトレーニングするなど効率良く、一人ひとりに合わせた個別カリキュラムで学習を進めることができます。

 

2,担任・担当指導

東進ハイスクール中学部では、効率良く最適な学習ルートで学習を進めていくために、担任による熱誠指導を行います。

誰もが最初から正確な学習計画を立てられるわけではありません。東進ハイスクール中学部では担任・担当が1週間に1回程度生徒様とコンタクトを取り、学習スケジュールや進み具合などをチェックしています。必要があれば、東進がこれまで蓄積してきた情報に基づいて、生徒に合わせた学習方法を1人ひとりコーチングしています。

また担任・担当は生徒の夢・志に本気で向き合う生徒の相談相手でもあります。生徒の夢・志を実現するためには、どのような大学に進学するのがよいのか、そのためにはどのような勉強をいつまでにする必要があるのか、大学進学後はどのような道を歩むのか、を生徒と話しながら具体化していきます。

 

3,志指導

東進と他の予備校を比較する際、よく挙げられるのがこの“志指導”です。

前述の通り東進では、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という教育理念を掲げ、将来日本そして世界を牽引するリーダーの育成に力を入れています。具体的には以下のようなイベントを開催し、中学生の皆さんが将来に向き合う機会をご提供しています。

①トップリーダーと学ぶワークショップ

 各界一流の先生による講演会とワークショップがセットになった特別授業です。普段はなかなか会えない 世界が注目する研究者やビジネス界のトップリーダーなどをお招きし、先生の知見から学び、視野を広げることができる貴重な機会となっています。また、ワークショップでは与えたられた課題・テーマについて仲間と意見を交わし、自分達なりの答えを導きだし、それを発表します。

②大学学部研究会

日本の頭脳ともいうべき、日本を代表する一流大学の教授陣が一堂に会し、人生を懸けて取り組む研究内容について、中高生向けに講演をしていただくイベントです。「大学で何を学ぶのか」「将来どのようなことに取り組みたいのか」というヒントを得られます。志望校を考えるきっかけになるとともに、早く大学で学びたくなるような特別な機会です。

③サイエンスセミナー

 フロンティアサロンでは日本の未来を拓く若手研究者を支援しており、人類の未来に大きく貢献するような研究に取り組む若き研究者の方に「永瀬賞」を贈呈しています。東進では、その受賞を記念してこの「サイエンスセミナー」を実施。「永瀬賞」を受賞された先生方に、まだ誰も知らないような最先端の研究内容を『中高生のための特別講義』としてご講演いただきます。

④志作文コンクール

変化の大きい時代を生きるからこそ、自らがどう生きていきたいかを考える必要があります。東進ハイスクール中学部では、その考えを具体化して確固たるものにしてもらいたいという思いから「志作文コンクール」を実施。自分自身と向き合い、将来を考えるきっかけになること間違いなしです。

 

 

【なぜ東進ハイスクール中学部が選ばれるのか】

東進ハイスクール中学部が難関中学校に通う皆様に選ばれる理由は、大きく分けて3つあります。

 

1,難関大現役合格には受験勉強の早期スタートが欠かせないから

ここでは、受験勉強早期スタートの例として数学を挙げたいと思います。

詳しい資料やデータは校舎で準備してお待ちしております。

数学については、いつ頃に数学ⅢCを修了するかがポイントになります。ここでの数学ⅢC修了とは、「数学ⅢCの教科書範囲を1周した状態」のことを指しています。

 

トップ私立中高一貫校においては高校1年生時に数学ⅢCを修了する一方で、一般的な中高一貫校では高校3年生の夏ごろまで数学ⅢCが終わりません。

【数学ⅢC修了時期と進学先には相関関係があります】

数学ⅢCを早期に修了させるほど、難関大への合格率は高くなります。

東進の映像による授業なら個別のカリキュラムが組めるため、「トップ私立中高一貫校」同様の進度で学習を進め、高校1年生時に数学ⅢCを修了させることが可能です。

これが、多くの中学生の皆さんが東進ハイスクール中学部に通い、数学や英語の受験勉強を早期スタートする理由の1つです。

 

2,科目ごとに自身の学力に合わせて学習することができるから

東進ハイスクール中学部の授業は、授業のレベルを複数設置しています。例えば、英語・数学は5段階に分けており、筑駒・灘などの最難関中学に通う生徒でも難しく感じるレベルの授業から、公立中学の教科書レベルに準じたものまでご用意しています。また、科目ごとに授業レベルを変更可能なため、得意な数学は応用レベルの授業を受けつつ、苦手な英語は標準的なレベルを受講する等することが可能です。そして、中学レベル修了後は、スムーズに高校範囲の学習に移ることができるため、難関大現役合格へと大きくリードすることができます。

 

3,部活動などと両立しやすいから

前述の通り東進は映像による授業のため、生徒様に合わせた学習スケジュールを組むことが可能です。部活や定期テストの予定に合わせて授業のスケジュールを調整したり、長期休みの際には一学期の復習+二学期の予習を進めるなど、多忙な中学生に合わせて柔軟な対応が取れるようになっています。

4,勉強に集中できる環境が整っているから

どの校舎も駅から近く、都内有数の進学校に通う学力的にも優秀かつ高い志を持った中学生が数多く在籍しており、勉強に集中できる環境境が整っています。

【在籍している生徒が通っている中学校一覧】

筑波大学附属駒場中学校・開成中学校・麻布中学校・武蔵中学校・桜蔭中学校・女子学院中学校・豊島岡女子学園中学校・渋谷教育学園渋谷中学校・海城中学校・早稲田中学校・慶應義塾中等部・本郷中学校 などが在籍中

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。このように東進ハイスクール中学部には、難関大現役合格を実現するための要素がたくさん詰まっています。もし、今回の内容にご興味・ご関心を持たれましたら、お気軽にお近くの校舎にお問合せください。お子様の学習状況や学力に合わせて、志望校合格に向けて必要な内容などをお話させていただきます。

2022年 7月 27日 夏休みイベント!

こんにちは!東進ハイスクール所沢校ブログです。

東進では今、夏季特別招待講習をやっています!それに際して普段は東進に通っている人だけが参加できるイベントを、招待講習に来てくれた方にもご参加いただけます!

以下、各イベントの魅力を主催者の方に聞いてみました!

⭐︎得する人損する人
・7月28日19時〜 得する人(前村先生/明治大学政治経済学部)・損する人(児島先生/中央大学文学部)
・8月3日17時〜 得する人(小林先生/東京学芸大学教育学部(理系))・損する人(山中先生/明治大学農学部)

高校1年生、2年生の間に受験勉強においてやっていて得した話、やっていなかったから損した話を1人ずつからお話が聞けます!実際に受験をして経験した話を聞けるとても貴重な機会となってます!
ぜひ参加して、得する人になりましょう!


⭐︎私立大学を徹底解剖ワークショップ
・7月24日18時〜 文系(終了)
・8月5日18時〜 理系

多数存在する私立大学を調べて各大学の特性を調べようというイベントです!!
私立専願の人も国公立で私立を併願する人も、どの私立大学を選ぶか確固たる根拠を言える人は少ないと思います。
大学をよく知らないと、自分の第一志望を決める際にも障害になり、内実を知らないで入学して後悔するかもしれません、、、
早めに自分に合った大学を見つけて大学受験を円滑にし、第一志望合格を勝ち取るためにもこのイベントに参加していただきたいです!


⭐︎演習会
・数学①→8月6日17時〜
・数学②→8月7日17時〜
・英語→8月8日18時〜&10日18時〜
※英語は別問題を用意するので最大で4回演習会に参加できます。

共通テストレベルの問題を今の時期にどこまで解けていないとマズイのか確認できるポイント解説付きの演習会です!問題集の使い方も伝授するので勉強法が分からない子や見直したいという子に是非参加していただきたいです!


以上の3つがこの夏に開催されるイベントになります!是非予定の合う日に参加してみてください(*´∇`*)

 

 

↓ お申し込みはこちらをクリック ↓