4月 | 2020 | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 27日 東進への入学を検討されている皆さんへ

2020年 4月 23日 『自律』

こんにちは!担任助手の矢島です!

皆さんの考える「自律」とはどんなものでしょうか?

 

皆さんがお家で勉強を頑張ることは、

自分の将来に大きく役立つだけではなく、

家族や友人、そして見知らぬ人のことの命を救うことになります。

 

自分を律している皆さんだからこそ、受験勉強への不安や、

社会に対してもどかしく思うこともあるかもしれません。

ただ皆さんの行動一つで、救われている方も少なくありません。

 

是非とも受験勉強だけではなく、様々な観点から社会について考えることで、

さらなる成長が生まれるはずです。

今できることを一つ一つ行って成長した皆さんの姿を楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 4月 16日 高速マスターを進めよう!!!

こんにちは!担任助手2年の築山です。

最近は暖かいような、肌寒いような気候が続いていますね。。。

また、新型肺炎の流行で外出を控えている人も多いかと思います。

私も気がついたら外に5日間全く出ていませんでした…!!

家にいるのが当たり前になりつつあり、日常の変化に驚いています。

さて、自宅で皆さんがやることといえば、もちろん勉強ですよね!!

(そんなこともないという声も聞こえてきそうですが、、、笑)

自宅で勉強しているときにやる気が出ない時は高速基礎マスターをやってみましょう!!

特に、高1・高2の皆さん対象

高速基礎マスターの修得期限を決めました!!

6月には全国統一高校生テストが予定されていると思うので、そこまでに終わらせちゃいましょう!!

受験生の皆さんもまだ高速基礎マスターが終わっていない生徒は早急に完全習得を目指して頑張ってください!

自宅でも勉強を頑張る皆さんのことを応援しています!!!

 

お申し込み・問い合わせはこちらまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 4月 14日 やる気が出ない受験生へ

こんにちは!

担任助手2年の西海です。

新型コロナウイルス感染症の流行で、今は自宅での勉強しか出来ない人が多いと思います。

率直に・・・

みなさん、勉強できてますか?

 

「家だと集中力が続かない・・・。」

「やらなきゃいけないのは分かってるけど、やる気が出ない・・・。」

こんな悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな悩みを抱えた皆さん(特に受験生)に向けたメッセージを書こうと思います。

簡潔に言うと「今年の受験はGWまでが勝負!」ということです。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、

今年は多くの高校で夏休みが短縮になる恐れが出てきています。

 

↓最悪の状況を想定して、仮に夏休みの勉強時間が例年の1/3になった場合↓

昨年まで確保できていた夏休みの勉強時間 15時間×40日=600時間

今年度確保できる夏休みの勉強時間     5時間×40日=200時間

つまり、最大400時間を「今」前倒ししないと合格できないのです。

「最悪の場合でしょ」と思う人もいるかもしれませんが、

このような最悪の想定が現実に起こりうる可能性は十分にあります。

 

また、受験生の皆さんにとってもう1つキーワードになるのが「過去問」です。

「9月から過去問を解く!」などと考えていませんか?

昨年まででもやり切れずに終わる先輩が多いのに、今年はなおさら間に合いません・・・。

「じゃあ、夏休みから過去問を解く!」と思ったそこの君!

今年度のこのような状況下では、物理的に終わりません・・・。

 

正解は「6月から過去問を解く!」です。

そのためには、GWまでに基礎を固める必要があります。

自宅でも勉強可能な受講や高速基礎マスターをフル活用して、早期に基礎を固めましょう!!

 

お申し込み・問い合わせはこちらまで。