5月 | 2020 | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 5月も今日で最後!!

こんにちは!担任助手の築山です。

最近は暑い日が続いていますね!

今年は外出する際はマスクをしていることも多いので、

例年以上に熱中症に気を付けて生活しましょう!

 

さて、今日で5月ももう終わりですね!早いものです…。

本日は、校舎の様子をお届けしようと思います!

 

掲示物リニューアルし、担任助手が大学紹介掲示などを作成しました!

皆さんの志望する大学はあるでしょうか?

校舎に来校した際はぜひ見てみてください。

 

明日から6です!そろそろ学校が始まる人も多いのではないでしょうか?

受験生は6月末受講修了を目標に、

低学年生は高速基礎マスターの完全修得受講を進めるのを目標に

毎日の勉強を進めてみてください!

東進の学習と学校の両立が大切です。

一緒に頑張りましょう^^

 

 

2020年 5月 29日 新規担任助手紹介

みなさんこんにちは!


4月から新しく担任助手になりました。成松 裕香(なりまつ ゆうか)です!
成松という名字はなかなか聞かないと思います。私も家族以外で同じ名字の人に会ったことがないです!笑

ぜひ覚えてくださいね!

 

まず、自己紹介をしていきたいと思います。
春から東京学芸大学 初等教育教員養成過程 数学選修の1年生になります。
出身高校は都立大泉高校です!大泉は公立の中高一貫校で、私は中学から6年間通っていました。
中学高校時代は電車を使って1時間以上かけて通学しましたが、

これからは自転車通学になって、大学まで15分もかかりません!とても楽になりました(*^^)
部活はバスケットボール部と調理部に所属していました。大学でもバスケットボールのサークルに入ろうと思っています!

 

話は変わって、私が学芸大学に進学を決めた理由を話していきたいと思います
理由は、自分の”教員になる”という夢の実現に一番直結している大学だと思ったからです。

 生徒に“成松先生がいてくれてよかった!”と思ってもらえるような、他者に良い影響を与えられる人になることが私の目標です。

 

みなさんがそれぞれ大学を志望する理由は様々だと思いますが、

受験が終わってから、さらにその後も、この大学に進学できて良かったと思えるように

精一杯勉強を頑張りましょう!!

受験生活長いようで、振り返ってみれば本当にあっという間です!悔いの残らないように計画的に勉強を進めていきましょう!

 

なにか困ったことがあれば、気軽に声をかけてくださいね!
勉強の質問でも雑談でも何でも受け付けています。
これから皆さんを全力でサポートしていきます!よろしくお願いします。

 

所沢校担任助手 成松裕香

2020年 5月 28日 新規担任助手紹介

こんにちは!!

新しく担任助手になりました上田 照【うえだしょう】です。

簡単に自己紹介をしていきたいと思います。

    進学先は早稲田大学創造理工学部で,

出身高校は城北高校という男子校です.

小さいころから電車が好きだったので,中学生のときから鉄道研究部という部活に入っていました.

活動日は週3日程度だったのでそこまで忙しくはなかったですが,文化祭の展示を多目的ホールという体育館のような広いところでやっていたので文化祭の準備は大変でした.

趣味は,旅行,野球観戦,サイクリングです.コロナが落ち着いたら電車に乗って遠くに行きたいなと思っています.

話は変わりますが,私が今の大学に進学を決めたのは,機械についての研究をしたいと思ったからです.

皆さんの志望する大学や志望理由は様々だと思いますが,目標を見失うことなく最後まで頑張りましょう!!

ちなみに,得意科目は物理と英語なので質問があったら是非来てください!

さて,合格報告会のときにも話しましたが,受験までの1年間は長いようであっという間です.

後になって後悔することのないように

計画を立てて勉強に取り組みましょう!

 

皆さんが志望校合格をつかみ取れるよう全力でサポートしていきたいと思うので,よろしくお願いします!!

所沢校担任助手 上田照

 

2020年 5月 26日 新規担任助手紹介

こんにちは!!

この春から担任助手になりました笛木 真吾[ふえきしんご]です。

多分皆さんはあんまり聞いたことない苗字だと思います。

 

4月からは法政大学 経営学部 経営戦略学科に進学しました。

出身は埼玉県で、高校は川越東高校に通っていました。

趣味はNetflixで海外ドラマをみたり、音楽を聴くことです。

最近ではTwiceにはまったのでよく聴いてます。

また、好きなスポーツは野球とサッカーが好きです。

小、中と野球をやっていましたが、高校ではやらなかったのでサークルは野球サークルに入ろう

と思っています。

一方でサッカーは主に観戦がすきで、よくプレミアリーグを見ていました。

大学生のうちに実際にイギリスに行って生で試合をみにいきたいと思っています!

 

さて話は変わりますが、皆さんにとって受験はとてもハードなものだとおもいます。

しかし、自分の将来のために志望校を目指し努力するという経験は人生の中でも数少ない

とても貴重な体験になります。

自分も経験ありますが、受験期には中だるみしてしまい、ゲームなどの誘惑に負けてしまうこともあるかと思いますが

後悔しないように我慢して勉強しましょう!!

 

そして、受験を終えた後には、非常に充実した大学生活が待っているはずです!!

皆さんが志望校に合格できるよう全力でサポートしていきたいと思うので、

1年間よろしくお願いします!!

2020年 5月 24日 新規担任助手紹介

こんにちは!4月から新しく担任助手になりました。渡部柊(わたなべひいらぎ)です!

同じ苗字の先生がいるので、柊先生と呼んでくれると嬉しいです!

 

簡単な自己紹介をしていきたいと思います

この4月から日本大学理工学部まちづくり工学科に通っています

所沢北高校硬式テニス部出身です。そのため、1年前の今頃は日焼けで真っ黒でした笑 (だいぶ白くなりました)

趣味は野球観戦です。プロ野球開幕が待ち遠しいです!

 

話は変わって、私が今の大学に進学を決めた理由を話していきたいと思います

理由は、シンプルに将来の夢を活かせることを学べるからです

私の将来の夢は、公務員として地元をよりよい街にすることです!そのためには土木工学や建築工学といった理系の学問が必要不可欠であるということと、景観デザイン学や観光学、社会学といった文系の学問も学べる珍しい学科だったので進学を決めました。理系と文系の知識を組み合わせて社会のニーズにあったまちづくりをできるように、この4年間頑張っていきたいです(^^)/

 

みなさんも志望校を決めるとき、自分のやりたいことや夢を改めて考えてみてください。

具体的じゃなくても大丈夫です!「あの大学にとにかく行くんだ!」という気持ちが大切です。より志望校への熱量が上がり、勉強のモチベーションにつながると思います(^^♪

受験勉強は気持ちが強い人が勝ちます!

 

これからみなさんのサポートを精一杯頑張ります!

よろしくお願いします(*’▽’)

 

所沢校担任助手 渡部柊