9月 | 2020 | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 29日 私が東進に決めた理由~高校2年生 9月編~

こんにちは!担任助手の逢坂です。

涼しくなってきましたね!ここ数日は雨も降らなくて嬉しい限りです(笑) 

季節の変わり目なので皆さん体調には更に気を付けてください。風邪なんてひいたらインフルエンザとかの予防接種受けられないですよ!!!

 

ところで皆さんはいつ頃から東進に通い始めましたか?私は高校2年生のちょうどこの頃からです。

ということで今日は 

私が東進に決めた理由~高校2年生 9月編~

についてお話ししようと思います!

 

まずは入塾した経緯についてです。

私は中学受験をして中高一貫の女子校に通っていたのですが、中学受験でありがちな中だるみを見事に引きずり続けて、学校の成績が本当に悪かったのが1つ目です。2つ目は、一応進学校だったので周りの友達も続々と受験を見据えて勉強に本腰を入れ始めていて焦ったこと。3つ目は好きな科目と好きではない科目の勉強の仕方や熱量の差がすごかったからです。具体的には私は日本史が好きで英語が苦手で嫌いでしたが、日本史は何時間も勉強するのに英語は全く何もしなくてテスト前の付け焼刃的な勉強で赤点寸前、、のような感じでした。

 

何もしないでこのままいるのはダメだけど自分でここからどうやって、何から勉強していけば良いのか正直わからなかった

ので東進夏期無料招待講習に参加しました。

 

東進に決めた最大の理由は、映像授業だったからです。私の場合、集団での授業でみんなの前で発言したり、自分から先生に質問しに行ったりするのが得意ではなかったので、1人で受けられて、わからなかったら戻して確認できる映像授業が合っていました。

 

そうして入学したはいいものの、私が東進にちゃんと通い始めたのは実質10月からです。

これに関しては後悔しかない、、、

私の通っていた学校では高校2年生が様々な年間行事の中心になるので、文化祭や体育祭を言い訳に全く東進に通わない時期が1か月近く続きました。確かに高校2年生の9月は死ぬほど忙しいのですが、9月からちゃんと勉強を始めていれば第1志望校に受かったかもしれないなと思います。

ですが、部活を引退してからは

「東進に入っている」という事実があったおかげで意志薄弱な私でも部活引退に浸りすぎず受験勉強にスパッと切り替えられた

ので、それはよかったなと思います。

 

最後に東進でよかったことですが、これは正直たくさんあります(笑)

私的に一番良かったのは、

コンテンツが豊富

だったことです。

先生の好き嫌いが教えてくれる科目の出来にダイレクトに響くタイプだったので、たくさんの授業から自分に一番合ったものを選択できるのはモチベーションの維持にもつながるし、何より学力も向上するのでいいなと思いました。同じ先生でもレベルがたくさんあって、分からなくてついていけないからこの先生の授業は断念する、、みたいなことがあまりないのもよかったなと思います。

授業以外にも高速基礎マスターというスキマ時間を使って英単語や英文法を暗記できるシステムや、過去問演習講座など大学受験に関するコンテンツが大充実しています!!

 

大学受験は早くに入塾すればそれだけでいいというものではありませんが、早くに入塾することで得られるものはあると思います。

大学受験は「量と質」です!

皆さんも第1志望校に向けて、東進ハイスクール所沢校で一緒に頑張ってみませんか

 

現在、所沢校では、1日体験を行っています。

塾を探している方、受験勉強に不安がある方、映像授業を体験してみたい方など

誰でも大歓迎です!

ぜひ、下のバナーからお申込みください!

 

2020年 9月 26日 【10月25日】全国統一高校生テストを受けよう!!!!

こんにちは!!

一年担任助手の溝井です!!

最近は肌寒いくらいの気温になり、朝なんかは正直言って寒すぎるほどではないでしょうか。

とうとう9月も終わりを迎えますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分はというと、夏休みがおわり秋学期がはじまったこともあり、まあまあ忙しい日々を過ごしております。

さて!!

話は変わりますが、とうとう全国統一高校生テストの時期になります!!

コマーシャルなどで見たことがある人も多いと思いますが、実際にどのようなものかを知っている人はそんなに多くはいないように感じます。

なので、今回は全国統一高校生テストについて詳しく説明していこうと思います。

 

まずは、君だけの診断レポート(成績表)です!!

この成績表は、なんと最大で16ページにも及ぶ量になり、その分詳しい自己分析が可能になります。

そして、今やるべき課題が明確になるのです!!

 

次に、海外留学支援制度があるのです!!

テストを受けた人の中の成績優秀者に最大38万ドル(日本円で約4000万円)もの給付金を配布しているのです!!

近年はグローバル化の流れもあり、海外に目を向ける人も多くなっています。また、若いうちに海外経験があるということは、

その後の人生において、すごい強みとなることでしょう!!

 

また、全国統一高校生テストは試験会場での厳正実施にこだわっています!!

当たり前のことではあるのですが、コロナのなかで試験場での実施をすることは難しいことではあります

しかし、だからといって実際の入試は試験会場で行われる以上は、試験会場での実施にこだわらなくてはいけません!!

試験場の換気消毒はもちろんのこと出来る限り対策をもって会場運営をさせて頂きます!!

 

そして、全国統一高校生テスト学力を測るための模試ではなく学力を伸ばすための模試となっております!!

多くの模試では、単純に学力を測ったり、志望校を目指すうえでの自分の立ち位置を見つめなおすためだけのものになりがちでした。

しかし、このテストでは自分の弱点やるべき課題見える化されるので

学力を伸ばすヒントが得られやすくなっています!!

 

最後に、全国統一高校生テストでは、冬期特別招待プレ講習というものに無料招待させていただいております!!

対象は高校1・2年生にはなるのですが、テストを受ける前にもその準備ができるという点では、

是非ともオススメしたいものとなっております!!

さあ!! 全国統一テストを受けてみてはいかがでしょうか!!!???

 

お申込みの際は、お近くの東進ハイスクールにお電話ください!!

 

それでは

東進ハイスクール所沢校でお待ちしております!

分からないことや不安なことがあれば、お電話お待ちしております📞

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました(^o^)丿

今日も頑張っていきましょう!!

 

 

所沢校では、1日体験を行っています。

塾を探している方、受験勉強に不安がある方、映像授業を体験してみたい方など

誰でも大歓迎です!

ぜひ、下のバナーからお申込みください!

 

2020年 9月 25日 【高校1,2年生対象】受験体験談HRに参加しよう!

こんにちは!

担任助手の渡部柊です!

所沢校のブログにアクセスしていただきありがとうございます!

 

最近は、雨の日も多く、非常に肌寒くなってきましたね☔

体調管理には十分に気をつけていきましょう!

元気が一番です👍✨

 

 

本日は9月27日(日)と9月28日(月)に所沢校で開催されるイベントについてご紹介したいと思います。

 

概要は下記の通りです↓

 

【受験体験談HR】

日時

9月27日(日)17;30から(19:00終了予定)

9月28日(月)20:00から(21:30終了予定)

  2日間とも同じ内容なので、どちらかに参加していただければ大丈夫です(^^♪

 

参加費

!!無料!!

 

場所

東進ハイスクール所沢校音読室

(校舎に来ていただければご案内いたします)

 

対象

”高校1,2年生の方”

   現在、東進に通っている方も、そうでない方も誰でも大歓迎です!

 

持ち物

筆記用具、メモできるもの

 

内容

去年、受験を経験した担任助手(明治大学進学)が受験勉強の実体験についてお話しします。少しでもこれからの受験勉強に具体的なイメージを持ち、さらなる励みになればと思います。

   高校1,2年生のうちにやってよかったこと&やらなくて後悔したことや、第一志望に合格するために取るべき10月と1月の東進模試の得点など、実際のデータとともに、主観的かつ客観的にお話しします。取るべき模試の点数を知ったうえで、まず10月に何をするべきなのかをハッキリさせることがこのHRのゴールとなります。

進級までの残り6カ月、今までの自分を振り返り、今から何を頑張ればいいのかをはっきりさせるとても良い機会です!!

 

ちなみに10月と1月の東進模試というのは、

10月25日(日)全国統一高校生テスト

1月16日(土),17日(日)共通テスト同日模試

のことです!

 

10月25日(日)全国統一高校生テスト無料招待受付中ですので、

このHPのトップ画面からぜひお申込みください🍀

このテストについては、

次回のブログでご紹介しますね⭐

 

今回のイベントは、東進に通っていない方も参加できるものなので、気軽に友だちを誘って、参加してみてください(^^)/

今から受験勉強を本気で頑張らないといけない理由を知りたいあなた!

受験勉強についてはもちろん、東進の雰囲気やシステムも知りたいあなた!

ぜひ、ご参加ください(*^▽^*)

 

それでは

東進ハイスクール所沢校でお待ちしております!

分からないことや不安なことがあれば、お電話お待ちしております📞

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました(^o^)丿

今日も頑張っていきましょう!!

 

 

所沢校では、1日体験を行っています。

塾を探している方、受験勉強に不安がある方、映像授業を体験してみたい方など

誰でも大歓迎です!

ぜひ、下のバナーからお申込みください!

 

2020年 9月 22日 【高校1,2年生対象】高速基礎マスター演習会に参加しよう!

こんにちは!担任助手1年の笛木です。

夏の猛暑から一転して最近はとても過ごしやすい日々になりましたね!!

急に寒くなったりするので体調管理には気をつけましょう!!

 

さて、本日は皆さんに告知があります!

9月25日,9月26日音読室にて高速基礎マスターの演習会を行います。

対象は、英単語1800・英熟語750・英文法750まで完全修得していない生徒です。

 

夏休み期間中思うように高マスが進まなかったり、学校が始まってからあまり時間を取れていない人には

とてもいい機会だと思います。

この機会に完全修得できるように頑張りましょう!!

 

また受験生になる前に高速基礎マスターで英語単語文法の土台を固められる機会にもなります。

そして単語・熟語・文法は長文を読むとくための重要なピースです。

今ここで早いうちに取り組んで、英語を得意科目にしちゃいましょう!!

 

 

 

話は変わりますが、所沢校では、1日体験を行っています。

塾を探している方、受験勉強に不安がある方、映像授業を体験してみたい方など

誰でも大歓迎です!

ぜひ、下のバナーからお申込みください!

 

2020年 9月 20日 受験生グルミ対抗 途中経過発表!

こんにちは!担任助手1年の成松です。

 

今日は、全国有名国公私大模試早慶上理・難関国公大模試ですね!

受験生の皆さん 手ごたえはいかがでしょうか?

夏休みも経て、みなさんの知識量は相当増えたと思うので、

次は入試に向けて解答力に磨きをかけていきましょう!

今回の記述模試では、自分の記述の精度を見直してみてくださいね。

 

 

さて!!今日のブログのテーマは!!!

受験生グルミ対抗の途中経過発表です👏👏👏

 

現在所沢校では、グルミ別で受講・過去問演習量を競っています!

「紀元前」の「人類誕生」をスタートとして、

受講・過去問演習によって得られるpower量に応じてマスを進め、

「令和時代」の「第一志望校合格」を目指しています!

 

現在の途中経過は以下の写真の通りです!

(ちなみに、赤は文系青が理系のグループです。)

(チーム名が個性的すぎて もはやどこのグループかわからなくなっています笑)


現在「私立神田稲垣大学」(稲垣先生)が独走しています!すごい!!

みなさんのグループの進捗はいかがですか?

ちなみに、私のグループ(リバービレッジ)は「ネアンデルタール人」です🐒

他のグループも追いつけ追い越せ!という気持ちで頑張っていきましょう!

 

このように、所沢校では、受験生みんなで切磋琢磨して、

協力しながら受験勉強に取り組んでいます!

 

このブログをご覧になっている方の中には

受験生でない方も多くいらっしゃると思います。

皆さんも第一志望校合格に向けて

所沢校で仲間と一緒に勉強を頑張ってみませんか?!

 

 

現在、所沢校では、1日体験を行っています。

塾を探している方、受験勉強に不安がある方、映像授業を体験してみたい方など

誰でも大歓迎です!

ぜひ、下のバナーからお申込みください!

 

123