ブログ | 東進ハイスクール所沢校|埼玉県

ブログ 

2018年 2月 23日 担任助手伊藤からの挑戦状!

こんにちは。担任助手大学二年の伊藤です。

いきなりですがみなさんに英単語の問題です

degree    
pool    
surround    
branch    
prejudice    
plain    

6問中何問正解できましたか?

 

この単語はセンター試験に出題されるものと同じレベルの単語になっています。

 

ちなみに正解はこちらです↓

degree   【名】程度
pool   【名】プール
surround   【動】囲む
branch   【名】支店
prejudice   【名】偏見
plain   【形】質素な

 

学年関係なく英単語は出来なくてはダメなものです。出来なかった方はきちんと単語から勉強をしましょう!

 

なぜ今回単語を出題したかといいますと・・・

 

語が受験勉強において大切であるからです。

難関大合格者はまず英語の勉強をしています。もちろん、英語の対策だけをすればいいのではありません。

 

大学入試はゴールが明確で、逆算して入試に必要な科目の計画をバランスよく立てることが重要です。

 

文系理系問わず必ず受験で必要とされる英語は必然的に優先順位が高くなります!

 

英語の勉強といったらまず英単語です。

 

只今、東進ハイスクールでは新年度招待講習の期間中です。

 

この新年度招待講習では高速マスターというものを体験することが可能となっています。

これを使えば効率よく英単語の学習を進めることが可能です!

 

先ほどのテストがあまり出来なかった方はぜひ体験をしに所沢校に来てください!

 

所沢校にてお待ちしています!

 

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

 

2018年 2月 22日 東進ハイスクール独自の「グループミーティング」とは

こんにちは!

 

東進ハイスクール所沢校担任助手1年の中村圭吾です。

 

2月も終わりに近づき、国公立大入試本番まであと3日となりました。

受験生が長い受験勉強を良い結果で終えられるよう心から応援しています!!

 

唐突ではありますが、

今日は東進ハイスクール独自の教育システムのひとつである
グループミーティング」について 
お話したいと思います。

 

グループミーティングとは集団で何かするのかとまでは予想できても

具体的にどんなことをしているのかは想像しにくいと思います。

 

グループミーティングでは、主にそのグループミーティングを実施する前の週の予定の反省実施週の予定の確認

各週設けられるテーマに関するディスカッション、校舎で行われるイベントの紹介を行っています。

そして、それらの中で生徒同士で悩み・目標の共有が出来るよう私たち担任助手も努力しています。

 

例えば、今週のディスカッションのテーマは「AIの発達によって社会はどのように変化するのだろうか?です。

生徒にとっても、僕にとっても難しい内容ではありましたが、全員で出来るだけ具体的に考え、

現段階でのそのグループの答えを出しました。

このような機会は学校でも、もちろん他塾でも得がたいものだと思うので、私たち担任助手も誇りを持って取り組んでいます。

 

グループミーティングは入塾しないと体験できませんが、そのような指導をしている担任助手とお話してみませんか。

現在校舎では無料招待講習を実施中です。是非この絶好の機会をご利用ください。

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

2018年 2月 21日 英語は超重要!

    

こんにちは!担任助手の高坂です!

今回は英語の重要性についてお話致します!

(ここからは個人的な意見になります)

みなさん!受験勉強を全力で頑張るのはなぜでしょうか?

大学にはいりたいからですよね!

でも、大学にはいる理由というのも

自分のやりたい事・夢を実現させるためだと思います。

そして、多くの人がやりたい事が実現できるような企業に

就職したいと考えると思います。

でも、もしここで自分の望む就職先に就くことができなかったら

どうでしょうか?

とても悔しいですよね。

まだ先のことだよ、って思って思いながらも高校生なら4年以内にはおとずれます

そんな状況に陥らないために自分をアピールする方法として

TOEICで高得点をとるという方法があります!

TOEICといわれる英語のテストで600点以上(990点中)を得点すると

就職の時に書類に入力することができます!

入力できる得点の中でも基準があり

600~725点の欄

730~855点の欄

860以上の欄

となっていますので860点以上で一番良い評価となります。

英語は就職に強くなるだけでなく、収入にも強くなります。

なんと、英語力による年収の差は平均約200万円といわれており

生涯賃金になおすと約8000万円です!

なので受験生は、

“英語は受験勉強よりもその先が本当に大事”と思いながら

全力で勉強してください!

受験が終えた生徒も

遊ぶのではなく、受験を通して力が身についている今の状態で

TOEICの勉強をすることをおすすめします!

是非、自分自身の夢の為に英語の勉強を頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

2018年 2月 20日 映像授業のいいところ

こんにちは!


おひさしぶりです、担任助手1年の佐藤です

 

2月も終盤にさしかかり、全ての入試を終えた受験生も

ちらほらと出てきました。

受験生全員が今までの努力を出し切れるよう

応援しています!!

 

唐突ではありますが、

今日は東進ハイスクールの特徴のひとつである
「映像授業」について 
お話したいと思います。

 

映像授業とは読んで字のごとく

映像で授業を受けることなのですが

普通だったら、都内の大規模な校舎に行かなければ

受けることが出来ないような

有名講師の先生方の授業を

自分の通いやすい校舎で

学校や部活の都合に合わせて

好きな時に受講することが出来ます。

 

また、映像は1.5倍速で再生できるので集中力を上げて

勢いをつけてインプット学習することも可能です。

 

さらには、

映像は一時停止と巻き戻しが可能なので

・板書を丁寧に取りたい時

・先生の発言をメモしておきたい時

・授業内容を聞き逃してしまったり理解できなかった時

にはとっっっても便利なシステムです!

 

私は日本史が大の苦手だったのですが、

受講内容の理解を大切にして

金谷先生のおっしゃること一つ一つに

注意を向けると、少しずつ流れが理解できるようになりました!

 

特に部活が忙しいけれど、

受験勉強を少しでも早く本格化させたいみなさんには

映像授業はぴったりだと思います!

 

所沢校ではいつでも体験授業を受けることが出来るので

1ミリでも気になった方はお気軽にお問い合わせください◎

 

 

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *

2018年 2月 16日 目標を決めて勉強していますか?

こんにちは!最近ブログの登場回数が多い 担任助手1年の安達です。

 

突然ですがみなさん、目標をもって勉強していますか?

 

目標をもって勉強できているみなさん、その目標は明確で具体的なものとなっていますか?

 

 

なぜ私がこんなことを聞くのかというと、

目標をしっかりと持っている人は本当に強いからです!

 

 

今、毎日部活をがんばっている高校1、2年生

たくさんいると思います。

時には練習がきついと思うこともあるでしょう。

それなのに、なぜ練習を頑張っているのかというと、

もっとうまくなって大会で少しでも良い成績を残したいからですよね。

 

 

勉強でも同じことが言えると思いませんか?

部活でいう大会にあたるものが志望校や夢です。

絶対ここに行きたい!絶対に○○大学に行くぞ!

このようなはっきりとした目標を持っている人は、そのためであれば辛いこともきっと乗り越えることができるでしょう。

 

ぜひ、新しい学年に上がる前にもう一度考えてみてください!

 

そして、それに基づいたさらに具体的な目標を立ててください!

ちなみに、所沢校の生徒は、18日に行われるセンター試験本番レベル模試に向けて

各科目の目標点を決めています!

 

 

これを読んでくれた皆さん!

ぜひ自分の目標をもう一度考え直してみてください!!

 

↓↓↓下記バナーよりお申込が可能です↓↓↓

 

 

* * * 校舎施設のご案内はこちら* * *